人気ブログランキング | 話題のタグを見る

データ面などファーム中心で書いているカープ応援中心の子ブログです


by manetanuki

シーズンオフになったのでぼちぼちと。

データを分析にかかっていこうと思っております。
さて、

もっと詳しくセイバーメトリクスで使われる指標を追いかけている
/「Sabermetrics(セイバーメトリクス)による野球の楽しみ方」さん
だと
私がやっているものとは
多少DIPSの計算式が違っています。
こっちのほうが(より、投手の能力を反映する)良い式だと思われるので
来年版の細かい計算
および
本年のまとめの計算にはこっちの式を採用することにします。
DIPS={(本塁打×13)+(四球-故意四球+死球)×3-(奪三振×2)}÷投球回数+3.12

いままでぜんぜん考えてもいなかった
Batting Average Ball in Park
BABIP=(被安打-被本塁打)÷(投球回数×2.8+被安打-被本塁打-奪三振)
とか
Left on Base Percentage (LOB%)
LOB%=(被安打+与四死球-失点)÷{被安打+与四死球-(被本塁打×1.4)}
ランナーを出したが、失点はしなかった投手が良い成績となる指標です。
LOB%はIR%(インヘリテッド百分率)と対比させてみると面白いんかもね。
IR%は全試合のデータを追いかけ続けないと
はっきりしたことが見えてこないので調べるのがきついのですが(汗)
by manetanuki | 2008-10-13 18:28