人気ブログランキング | 話題のタグを見る

データ面などファーム中心で書いているカープ応援中心の子ブログです


by manetanuki

ちょっと振り返ってみる。(2)

前エントリちょっと振り返ってみる。(1)からの続き

自由枠(大学・社会人)を使うと1巡目と3巡目の指名権がなし
1巡目を使うと2巡目の指名権がなし
という
ちょっとややこしい一括開催の制度のときです。

第37回ドラフト2001(平成13)
自由枠 行使せず
自由枠 行使せず
1巡目 大竹寛(投手)
2巡目 指名権なし
3巡目 大島崇行(投手)
4巡目 石原慶幸(捕手)
5巡目 山本翔(捕手)
6巡目 国木剛太(投手)
7巡目 山本芳彦(内野手)
8巡目 筒井正也(投手)
9巡目 天谷宗一郎(外野手)
10巡目 天野浩一(投手)IL香川OGを経て、BCL福井投手コーチ兼任
引退している選手は比較的下位の指名
しかも故障に泣かされて、というケースなので
この年は当たり年だったといえます。
1軍経験がないのが、山本翔・国木剛太・筒井正也の3名ですが
大竹・石原なしには今のカープは語れませんからね。

第38回ドラフト2002(平成14)
自由枠 永川勝浩(投手)
自由枠 行使せず
1巡目 指名権なし
2巡目 吉田圭(投手)→外野手にコンバート
3巡目 指名権なし
4巡目 鞘師智也(外野手)
5巡目 松本高明(内野手)
まあぼちぼちのドラフトであった、といえる年ですね。
永川は守護神としてようやく一本立ちしつつありますが
まさか吉田や鞘師が故障でもたつくことになるとは・・・。
松本、二遊間争いが厳しくなったため出場チャンスが減っております。

第39回ドラフト2003(平成15)
自由枠 行使せず
自由枠 行使せず
1巡目 白濱裕太(捕手)
2巡目 指名権なし
3巡目 比嘉寿光(内野手)
4巡目 尾形佳紀(内野手)
5巡目 仁部智(投手)
明らかに外れ年かもしれません。
残っている白濱・比嘉・尾形
故障そのほかですっかり出遅れてしまっていますからね。

第40回ドラフト2004(平成16)
自由枠 行使せず
自由枠 行使せず
1巡目 佐藤剛士(投手)
2巡目 指名権なし
3巡目 森跳二(投手)
4巡目 丸木唯(投手)
5巡目 小島紳二郎(投手)
6巡目 梅津智弘(投手)
7巡目 金城宰之左(投手)
8巡目 田中敬人(投手)カープ編成担当
チーム事情で投手補強せざるを得なかったので
極端なドラフトとなりましたが
佐藤・丸木・金城の高卒3人が伸び悩んでいる、
という点で外れですね。

この4年間
特徴としては高卒野手をほとんど指名していないこと。
23人のうち
高卒捕手が山本翔と白濱
その他のポジションは
天谷、山本芳、松本、結果として野手となった吉田
と合計で6人です。
これが「野手の年齢層のいびつさ」の
遠因になっているものと推測できます。

ここでまたドラフト制度が変わったので(3)に続く。
by manetanuki | 2008-07-06 18:28 | ドラフト