人気ブログランキング | 話題のタグを見る

データ面などファーム中心で書いているカープ応援中心の子ブログです


by manetanuki

2軍メインで野手をチェック 2007(1)

昨年のこの記事で取り上げていた喜田が
カープにやってきてるんだな、ということに気がついた。

投手とは違い
若い野手がほとんどいないカープファーム。

同じタイプの選手が多すぎるのも
トレードの必要性を感じさせる。

内野に軸足のあるユーティリティか
打撃が中心の外野手しかいないっぽいんだよな。

加筆予定。
 単なる打率ではなく、
 OPS(=出塁率*+長打率**)で
 評価するべき!という話もありますが
 *出塁率=(安打+四死球)÷(打数+四死球+犠飛)
 **長打率=塁打数÷打席数
 塁打=安打+二塁打×1+三塁打×2+本塁打×3でしようが
 打席数がわからん!犠飛の数もわからんので
 長打率・出塁率それぞれの数値の分母を 打数+試合数 として
 OPS簡易指標
 =塁打÷(試合数+打数)+(四球+死球)÷(試合数+打数)  
 =(塁打+四球+死球)÷(試合数+打数)  
を出してみることにします。
規定打席到達者については
本物のOPSデータがあるのでそれと比較しておきましょう。

昨年も主張してましたが、
OPSを考えると鞘師の評価は上がりますぜ。
計算結果はこちら

でも
OPSだけではわからないことあるんですよね。




そう
問題なのは「どのレベルのピッチャーから打ったか」なんですよ。
デイリースポーツを眺めたら
ウエスタンリーグ 7月28日 濱中が見せ付けた ってあるんで
ついついピッチャーをチェック。
これが
小島(チャンスもらえたけど上では力を出せず逆戻り)や
前田健(カープの期待の星、です)からのホームランなら
高く評価するのは間違ってないんですが
・・・やらかすことのある大島からのようで。
濱中には確かに失投を逃さない、っていう目はあるんだろうが
ちょっとばかり褒めすぎだなあ と読み取るわけです。

by manetanuki | 2007-07-30 17:52 | カープ2軍について