人気ブログランキング | 話題のタグを見る

データ面などファーム中心で書いているカープ応援中心の子ブログです


by manetanuki

2011年、さあどうしよか?(1)

例年書いているものと同じなんですが、
タイトルを悲観的にしてみましたよ。〔帰宅後加筆します〕

13年連続のBクラスも決定し、
来年に向けてチームの編成にかかる時期であります。
今年を象徴するのは
 采配が機能しない
 その結果として無残なまでの投壊が起こった

 
 で、そんな首脳陣なので
 自分たちの管理能力の低さを棚に上げて、
 選手に大ナタをふるおうとする

可能性が例年以上に大きいかもしれません。

私の持論として
 使われていなければしょうがない
 使われて結果が伴わなければしょうがない
 (ただし、キャリアが短いうちにはなんとも言えない)
 
外国人については
 契約上の問題から 来年の事を当てこむと鬼が笑う
 というのもあります
 なので とりあえず 外国人助っ人* ドミニカアカデミー出身者** については
 ここの議論では 考えない ことにします
 →参考記事が中国新聞にありますのでそちらをご覧ください。
 (その分の人数枠はあけておきますがw)

投手陣について年齢順に並べ
 1軍経験がまったくない若手には△ 
 1軍経験があるが本年は出てきていないヒトには×
 本年1軍での チャンスを もらうも 生かせなかった人には ☆
 をとりあえずつけておく
というチェックをつける
ここ数年使ってきた手法を使っていくことにします。
同一の選手のランクの変化を追うには
2010年へ向けて(1)
2009年のために(2)
2008年のために(3)
この先どうするよ(投手陣再編成問題-1)
との比較をどうぞ。 



背番号 氏名 生年月 (プロ年数) あとで推定年俸もつけてみようと思います
の順にならべています。

☆22 高橋 建 '69/4 左 引退を発表
☆28 広池 浩司 '73/8(12) 左
☆94 ベイル '74/5 左*
23 横山 竜士 '76/6 (16)
☆36 青木 勇人 '77/5(11)
91 ジオ '78/1(1)*
×17 宮崎 充登 '78/9(4)
42 チューク '78/12(1)*

☆53 林 昌樹 '79/11(13)
☆70 シュルツ '79/11(3)*
24 スタルツ '79/12(1)*左
☆20 永川 勝浩 '80/12 (8)

☆19 上野 弘文 '81/4 (4)
47 青木 高広 '81/11 (4)左
×124 河内 貴哉 '82/1 (11) 左
☆30 森 跳二 '82/4 (6)
☆58 小島 心二郎 '82/6 (6) 左
48 岸本 秀樹 '82/10(6)
☆99 ソリアーノ'82/12(2)左** 
☆39 梅津 智弘 '83/3(6)
☆17 大竹 寛 '83/5 (9)
46 大島 崇行 '83/12(9) 左

14 篠田 純平 '85/4(3) 左
△57 川口 盛外 '85/08(1)左
× 29 佐藤 剛士 '86/5 (6)
☆41 小松 剛 '86/9(2)
△140 ゲレロ '86/10(1)
☆62 今井 啓介 '87/5(5)
21 齊藤 悠葵 '87/6 (5) 左
☆12 武内 久士 '87/11(1)
△120 永川 光浩 '87/11(1)左
☆65 相澤 寿聡 '87/12 (5) 左
18 前田 健太 '88/4(4)
△122 山中 達也 '88/12(4)

△69 中村 憲'89/9(3) 左
△123 松田 翔太 '90/5(2)
34 中田 廉 '90/7(2)

☆16 今村 猛 '91/4(1)
67 伊東 昂大 '91/7(1)左

ええと、全年代にまんべんなく☆がついているのが最大の問題という気がしますね。
本当の意味で戦力になっているのは
前田健太 ジオ (途中離脱の時期はあったものの)横山竜士
だけではないでしょうか?
by manetanuki | 2010-09-14 11:03 | カープ総論