データ面などファーム中心で書いているカープ応援中心の子ブログです


by manetanuki

投手主体の指名なのか

デイリースポーツ9月4日付
広島は3日、今秋のドラフトへ向け、スカウト会議を行い、指名候補の大学・社会人、53人(投手45人、野手8人)をリストアップした。最上位には早大・斎藤、大石、福井、佛教大・大野、中大・沢村の5人を「S級」としてランクした。

 苑田スカウト部長は「即戦力投手が2~3枚欲しい。(くじが)競合しても外した時のリスクを考えていく」と話した。上位1~3位は人材豊富な大学生投手を中心に指名する方針だ。今後は、秋季リーグで候補選手の成長度をチェック。1位指名の決定は他球団の動向を含め、前年同様、ドラフト会議直前となりそうだ。



中国新聞 9月4日付
広島は3日、広島市南区のマツダスタジアムでスカウト会議を開き、大学・社会人の53選手をリストアップした。斎藤佑樹、大石達也、福井優也(いずれも早大)沢村拓一(中大)大野雄大(仏教大)の5投手に最高ランクのS評価を付けた。
 世界大学選手権、都市対抗大会の映像などを参考に、野手8人、投手45人をチェック。松田オーナーは「1位の競合が外れても、それをカバーできるレベルの高い選手がそろっている。(指名は)大学の秋季リーグ戦を見てからの判断になると思う」との見通しを示した。
 苑田スカウト部長は「斎藤は春先よりも評価が高くなっている。1、2位は即戦力投手が理想」と語った。


素人が戦力外予想をするのも不謹慎な話なのですが
野手で数名、
戦力外になるんじゃないか、と思える人がいます。
その穴を埋める
あるいは高齢化がじわじわと進みつつある野手陣のテコ入れを考えると、ねえ。
また数年前
投手だけ7人指名したことありましたよね。
そのとき
即戦力投手として指名したはずの投手、現状はどうでしたっけ?

[PR]
by manetanuki | 2010-09-06 21:44 | ドラフト