データ面などファーム中心で書いているカープ応援中心の子ブログです


by manetanuki

各球団監督の進退と後任候補+コーチの入れ替え(もと)

ストーブリーグのネタとしてはやはり監督の進退問題でしょう
そしてそれに伴うコーチの入れ替えも気になるところ。
長くなってきたので決定版を新たにUPしました→こちら

北海道日本ハム
 梨田監督続投

福岡ソフトバンク
 秋山監督続投

東北楽天
 成績に関係なく野村監督は今年限り
 色々な人の名前が取りざたされていますね。
 東尾さんが本命っぽかったのに
 ここのところこんな名前も(爆)Excite エキサイト : スポーツニュース

埼玉西武
 渡辺監督続投
7日付で契約を2011年まで延長すると発表
コーチ人事は後日発表(デーブ大久保、復活なるか?!)

オリックス
 岡田氏が監督に決定しましたね。岡田新監督が就任記者会見 「オリックスに恩返し」
Excite エキサイト : スポーツニュース
(10月14日)
 ↑
 候補としてマスコミに名前が上がっているのは
 前阪神監督の岡田彰布氏 元近鉄コーチの新井宏昌氏ですね。
  どうやら岡田氏優勢の模様。

 大石監督は解任のようです

千葉ロッテ
10月8日就任会見がありました。
ロッテ、西村新監督を発表 16年ぶりの生え抜き
Excite エキサイト : スポーツニュース

ロッテは7日、フランク・ランペン一軍打撃兼内野守備兼ベンチコーチ、レン・サカタ2軍監督と来季の契約を結ばず、立花龍司ヘッドコンディショニングコーチが退団することも発表した。[ 時事通信 2009年10月7日 18:48 ] 
バレンタイン監督は今年限り
 ロッテの来季監督に西村徳文ヘッドコーチ(49)が昇格することが28日、決まった。球団がロッテ本社に西村新監督以下コーチ陣の新体制案を提出し、大筋で承認されたことを複数の関係者が明らかにした。
 西村新監督の任期は2年。チームの全日程終了後の8日にも就任会見し、10月中旬からの秋季キャンプで「西村ロッテ」が本格的に始動する。
 球団は昨年12月、バレンタイン監督に今季限りでの退任を通告した。外部招聘(しょうへい)を含めて後任の人選を進めたが、球界での内部昇格の成功例を重視。特にバレンタイン監督のスタイルは独自色が濃かったため、その継承と改善にはチーム事情に精通している西村コーチが最適と判断した。
 西村コーチは宮崎・福島高から鹿児島鉄道管理局を経て1982年にドラフト5位でロッテ入り。チーム一筋にプレーして首位打者や盗塁王に輝き、97年の現役引退翌年からロッテでコーチを務めている。
[ 共同通信 2009年9月28日 19:27 ]

 後任人事、決定したようです。
ロッテは30日、2軍の高沢秀昭打撃兼外野守備走塁コーチ、荘勝雄投手コーチ、定詰雅彦バッテリーコーチと和田孝志、山崎健の両投手コーチ補佐に対し、来季の契約を結ばないと通告した。
 高沢、荘の両コーチには、球団スタッフへの転身を要請している。[ 共同通信 2009年9月30日 18:48 ]

ん?山崎健ってカープに在籍していた時期があったような。
他球団で選手やコーチとしての経験があるカープOB(→小早川もそうか・汗)には
声をかけてみてもいいんでないの、来季のために。



読売
 原監督続投

中日
 落合監督続投・・・数年先は分かりませんけどね。

阪神
 真弓監督続投

東京ヤクルト
 高田監督続投ですよね。(10月に入り正式決定した)

広島東洋
 10月15日、大野豊氏がヘッドコーチ兼投手コーチに就任とのことで記者会見。
 ↑
 10月13日に野村謙二郎氏に監督就任要請。受諾し14日に記者会見。
  <広島>野村氏が新監督に…会見で「やるからにはV目指す」Excite エキサイト : スポーツニュース
 ↑
 10月9日、小早川毅彦打撃コーチが今季限りで辞任すると発表
 (小早川コーチから10月5日に申し入れがあった)
 CS進出がならなければブラウン監督は今年限り
 ↑
10月7日、広島ブラウン監督が辞任 次期監督にOB野村氏要請へ
Excite エキサイト : スポーツニュース

辞任する前に広島監督、来季は野村謙二郎氏に ブラウン監督は今季限りExcite エキサイト : スポーツニュース(共同通信、10月4日付)という報道が先にありました。

横浜
 田代監督代行は来季は2軍監督に戻るらしい。
 ここも色々な名前が取りざたされています。


2009/10/08加筆
2009/10/05加筆
2009/09/30加筆
2009/09/28UP
[PR]
by manetanuki | 2009-09-28 21:20