人気ブログランキング | 話題のタグを見る

データ面などファーム中心で書いているカープ応援中心の子ブログです


by manetanuki

ちょっと釣られてみましょうか。

ええと、出所がゲンダイネットなんですけど
(引用元はインフォシークニュース
日刊ゲンダイ本紙紙上で他球団に再就職を猛アピール (ゲンダイネット)

ええと、もうそれなら
大石大二郎さんなり、野村克也さんなりとトレードしてもらったほうが、
という気分になりますがな(苦笑)011.gif

選手の目に入った場合の影響を思うと
いらっとしますね。
ゲンダイネットに対して。022.gif

引用部分はMoreの先にありますが、
また続きの記事をゲンダイネットが書いたので
ちょっと釣られてみましょうか・2037.gif



日本での再就職のためならなりふり構っていられないということか。

 CS(クライマックスシリーズ)出場が絶望的な広島のブラウン監督が日刊ゲンダイ本紙に「広島を解雇されたら、日本の他球団で指揮を執りたい」と明言。来季以降の日本での監督業に意欲を見せている。昨オフに広島と1年間契約を延長したブラウン監督はその際、球団側から「今季CS出場(リーグ3位以内)を逃せば自動的にクビ」という条項を加えられた。この日の中日戦に敗れて対中日13連敗となった広島は、3位ヤクルトとのゲーム差が10と広がった。このままいけば、必然的に指揮官は広島との決別を余儀なくされる。

 そこで本人、真剣な面持ちでこう言うのだ。

「シーズン中だし、CS出場の可能性がある限りは広島のために全力を尽くすのが私の使命。でも、自分の仕事がなくなれば探さなければならない。CSに出場して『広島残留』がベストだが、それができず解雇されれば、日本の他球団で指揮を執りたい。その気持ちは強いよ。ロッテ、横浜、オリックス? 複数球団の監督が代わる可能性があることは人づてに聞いている」

 実際、ロッテのバレンタイン監督はすでに今季限りでの退団が決まり、楽天の野村監督や横浜の田代監督代行、オリックスの大石監督のクビも危うい。すでに、こうした他球団の動向を「いろいろと話は聞いている」と調査済みだというブラウン監督、その上で、「もし、そうしたチームから監督のオファーがあったらやる気はある」と言うのだから、本気である。

 日本残留に向け、「努力」も始めている。そのひとつが、「日本語の習得」だ。今年1月にブラウン監督は日本人女性と再婚。新妻との生活で週1回、「日本語デー」を設けて語学勉強に励んでいるという。

「この日だけはワイフと日本語で会話しなければならないから大変でね。沈黙の中でボディーランゲージを使って会話することもある。必死だよ(笑い)。でも、日本で指揮を執る以上、日本語は重要。日本人選手と通訳なしでコミュニケーションが取れるようになれば、意思疎通も楽になる。何とかマスターしたいね」(ブラウン監督)

 努力は報われるか。

(日刊ゲンダイ2009年8月20日掲載)

by manetanuki | 2009-08-23 12:08