データ面などファーム中心で書いているカープ応援中心の子ブログです


by manetanuki
ええと、こんな感じで連敗してしまうと、つらいもんがありますね。

打線は水モノ。

勝ちがつかない、ということに気落ちせず、
内容はあった
ということで
モチベーションを保って若手先発陣には頑張りとおしてもらわなきゃ、であります。

分析データ作ろうと思いつつ作業が後手後手になってるなあ(反省)

[PR]
# by manetanuki | 2017-04-23 10:37 | カープ1軍について

ちょっと言い訳

今年は久しぶりにちゃんとデータ分析するぞ!!と
意気込んで春を迎えたわけなんですが…

仕事の量は減らしたにもかかわらず
今までまったくやったことがない
(というか一寸避けて通っていた感じすらあるw)
分野を扱うことになってしまったため

何をどうやったらいいのかわからず
大した作業量がないのに疲労困憊

データ分析が後手後手に回っております。

数年、データ分析さぼってる間に
すっかり投手陣が入れ替わっちゃったなあ、などとも思いつつ

[PR]
# by manetanuki | 2017-04-19 10:53 | カープ1軍について

連勝は止まったものの

そういえば、今のところ、阪神にしか負けてないんですよね、1軍って…。

バタバタしていて試合経過を追っていないことも多いんですが
あれ?
勝ってるよおい!!
ってことが多くなってきました。

先発陣は、ジョンソンがまさかの体調不良で離脱しているのですが
今のところ
床田や加藤、穴を埋めてますね。
ブルペンも、中崎の離脱があるので
勝敗がどうであれ、1イニングでも長く先発が投げきれればいいなあ

そんな風に思ってしまいます。

[PR]
# by manetanuki | 2017-04-15 20:44 | カープ1軍について
出ましたねえ
投手 12 九里 亜蓮   16 今村 猛  17 岡田 明丈
   21 中﨑 翔太  23 薮田 和樹   26 中田 廉
    39 飯田 哲矢  42 K.ジョンソン  58 J.ジャクソン
   70 R.ブレイシア
表ローテは ジョンソン、岡田、九里で
裏が 野村からかな?

捕手   27 會澤 翼   31 石原 慶幸   54 船越 涼太
うわー第三捕手は船越か!!

内野手   0 上本 崇司   2 田中 広輔   4 小窪 哲也
      7 堂林 翔太   25 新井 貴浩   33 菊池 涼介
      52 庄司 隼人   55 B.エルドレッド  60 安部 友裕
妙に内野手多くないか?!つまり、先発と入れ替えられる可能性大きいということか?

外野手    9 丸 佳浩   35 下水流 昂   44 松山 竜平
      49 天谷 宗一郎   51 鈴木 誠也
おおー!野間じゃなくて天谷だ!!

[PR]
# by manetanuki | 2017-03-29 16:39 | カープ1軍について

シーズンインが近づいて

気になるのは投手の仕上がり具合だったりしますなあ

報道を見るたびに、
故障者がちらちら、或いは思うようなピッチングができずチャンスから遠ざかりかねない若手
その一方で
昨シーズン悔しい思いをした中堅どころが チャンスをものにするかな?というのもありますね。

11 福井 優也 12 九里 亜蓮 13 加藤 拓也
16 今村 猛   17 岡田 明丈 19 野村 祐輔
22 中村 恭平 23 薮田 和樹 28 床田 寛樹
30 一岡 竜司 36 塹江 敦也 39 飯田 哲矢
42 ジョンソン 57 オスカル 58 ジャクソン
66 ヘーゲンズ 67 中村 祐太 70 ブレイシア
先月22日の時点での一軍メンバーはここまで
14 大瀬良 大地  20 永川 勝浩 21 中崎 翔太
24 横山 弘樹 26 中田 廉 29 江草 仁貴
34 高橋 昂也 41 藤井 皓哉 46 高橋 樹也
47 小野 淳平 48 アドゥワ 誠 53 戸田 隆矢
56 辻 空 62 今井 啓介 65 長井 良太
98 佐藤 祥万

太字 にしてるのが、オープン戦で登板機会を得ている投手です

[PR]
# by manetanuki | 2017-03-09 15:35 | カープ総論
キャンプも終わり、オープン戦も本格化してきましたね。

昨日の甲子園での阪神戦は全く結果を追っていなかったのですが
堂林、打ててるやん。

んで、鈴木誠也にもHRでてましたし。

まあ、それはさておき、
先発投手のほうはどうなんスかねえ・・・
ちょっと心配になってきてもおります。

[PR]
# by manetanuki | 2017-03-06 07:34 | カープ総論
こうも人気が出てしまうと、カープの主催する試合を現地で観戦するってのが
非常に難しくなってしまいますね。
こうなったらもう、データをチェックしていく以外にやることなくなってしまうんじゃなかろうか、とすら、
思っております。

ええ、問題なのは
バタバタ落ち着かなかったここ数年みたいに全く何もできずに終わるんじゃないか、ってことなんですけどね(汗)

[PR]
# by manetanuki | 2017-03-02 14:28 | カープ総論
一軍のほうは、もう実戦の時期なんですが、
実績がある程度あって期待されている
中崎・大瀬良・福井がコンディションの問題で現時点では登板できないという状況。
これ、若手にとってはアピールチャンスなんですよな。
そして野手のほうを見ると、
WBC日本代表に出てるものありですからなあ。

デイリースポーツによると、今日の練習試合のスタメンは
(一)堂 林

(二)庄 司

(D)下水流

(左)バティスタ

(三)メヒア

(右)岩 本

(中)土 生

(捕)石 原

(遊)上 本

 先 発 ジョンソン
だそうで、気になるのは
育成のバティスタとメヒア(結果が出せたら支配下契約勝ち取れるのかな?)
庄司と上本の二遊間はどんなもんだろ
堂林、ファーストってことはほかのポジションの内野はやりづらいってことなのかな?

でしょうか。
登板予定の投手陣に 九里、塹江、今村、飯田、ジャクソン、オスカル、ヘーゲンズ、中村祐
今村、ジャクソンは別格として他のメンツが気にかかります。


[PR]
# by manetanuki | 2017-02-27 12:45 | カープ総論

キャンプも終盤

ちょっとしたことでチャンスをつかみそこなうのが若手
アクシデントがあれば足元をすくわれてポジションを失うのが中堅
キャンプってそんなもんですな…



更新日:2017/2/22
春季沖縄キャンプ参加メンバー
投手
11 福井 優也 12 九里 亜蓮 13 加藤 拓也
16 今村 猛 17 岡田 明丈 19 野村 祐輔
22 中村 恭平 23 薮田 和樹 28 床田 寛樹
30 一岡 竜司 36 塹江 敦也 39 飯田 哲矢
42 ジョンソン 57 オスカル 58 ジャクソン
66 ヘーゲンズ 67 中村 祐太 70 ブレイシア

捕手
27 會澤 翼 31 石原 慶幸 40 磯村 嘉孝 54 船越 涼太
裏方さんの体調不良で一人多いらしいが、船越はチャンスを生かせるのか?

内野手
0 上本 崇司 5 ペーニャ 7 堂林 翔太
52 庄司 隼人 55 エルドレッド 60 安部 友裕
63 西川 龍馬 145 X.バティスタ 146 A.メヒア
どこのポジションにも挑戦中の堂林、さてどうなる。

外野手
9 丸 佳浩 10 岩本 貴裕 35 下水流 昂
37 野間 峻祥 43 土生 翔平 44 松山 竜平
丸は復調のようなんですが、せっかくのチャンスを自分も故障で手放しちゃいそうな野間・・・

春季日南キャンプ参加メンバー
投手
14 大瀬良 大地  20 永川 勝浩 21 中崎 翔太
24 横山 弘樹 26 中田 廉 29 江草 仁貴
34 高橋 昂也 41 藤井 皓哉 46 高橋 樹也
47 小野 淳平 48 アドゥワ 誠 53 戸田 隆矢
56 辻 空 62 今井 啓介 65 長井 良太 98 佐藤 祥万
捕手
32 白濱 裕太 61 坂倉 将吾 64 多田 大輔
68 中村 亘佑 121 松浦 耕大
内野手
4 小窪 哲也 6 梵 英心 25 新井 貴浩
45 桒原 樹 59 美間 優槻 69 青木 陸 123 木村 聡司
外野手
49 天谷 宗一郎 50 高橋 大樹

侍ジャパン強化合宿参加選手
内野手
2 田中 広輔 33 菊池 涼介
外野手
51 鈴木 誠也
 
[PR]
# by manetanuki | 2017-02-24 09:28

キャンプも終盤

ちょっとしたことでチャンスをつかみそこなうのが若手
アクシデントがあれば足元をすくわれてポジションを失うのが中堅
キャンプってそんなもんですな…



更新日:2017/2/22
春季沖縄キャンプ参加メンバー
投手
11 福井 優也 12 九里 亜蓮 13 加藤 拓也
16 今村 猛 17 岡田 明丈 19 野村 祐輔
22 中村 恭平 23 薮田 和樹 28 床田 寛樹
30 一岡 竜司 36 塹江 敦也 39 飯田 哲矢
42 ジョンソン 57 オスカル 58 ジャクソン
66 ヘーゲンズ 67 中村 祐太 70 ブレイシア

捕手
27 會澤 翼 31 石原 慶幸 40 磯村 嘉孝 54 船越 涼太
裏方さんの体調不良で一人多いらしいが、船越はチャンスを生かせるのか?

内野手
0 上本 崇司 5 ペーニャ 7 堂林 翔太
52 庄司 隼人 55 エルドレッド 60 安部 友裕
63 西川 龍馬 145 X.バティスタ 146 A.メヒア
どこのポジションにも挑戦中の堂林、さてどうなる。

外野手
9 丸 佳浩 10 岩本 貴裕 35 下水流 昂
37 野間 峻祥 43 土生 翔平 44 松山 竜平
丸は復調のようなんですが、せっかくのチャンスを自分も故障で手放しちゃいそうな野間・・・

春季日南キャンプ参加メンバー
投手
14 大瀬良 大地  20 永川 勝浩 21 中崎 翔太
24 横山 弘樹 26 中田 廉 29 江草 仁貴
34 高橋 昂也 41 藤井 皓哉 46 高橋 樹也
47 小野 淳平 48 アドゥワ 誠 53 戸田 隆矢
56 辻 空 62 今井 啓介 65 長井 良太 98 佐藤 祥万
捕手
32 白濱 裕太 61 坂倉 将吾 64 多田 大輔
68 中村 亘佑 121 松浦 耕大
内野手
4 小窪 哲也 6 梵 英心 25 新井 貴浩
45 桒原 樹 59 美間 優槻 69 青木 陸 123 木村 聡司
外野手
49 天谷 宗一郎 50 高橋 大樹

侍ジャパン強化合宿参加選手
内野手
2 田中 広輔 33 菊池 涼介
外野手
51 鈴木 誠也
 
[PR]
# by manetanuki | 2017-02-24 09:28